サロンワークで美容師が抱えていた「首元のテープが邪魔」「襟足の隙間から毛が入ってしまう」「テープについた毛を取るのが大変」などのクロスに対する悩みから発案し、首元をフラットにして背中で割れない設計にした。また、静電気が起きにくい帯電防止機能や、撥水防水加工を施した。
坂倉耕太New STANDARD社長は、美容業界でのサステナブルな取り組みが他業種より少ないことを懸念し開発した。「日本でヘアサロンケープを販売する大手数社に問い合わせた結果、再生ポリエステルを使用したクロスはこれまでなかった。日本中の美容師に応援してもらい、思い描いていた再生素材を使用したクロスを製造・販売することができた。本来は交わることのないサロンやメーカーなど、地域や年齢の垣根を超えて交流があることも弊社の特徴だ。美容業界の新しい形を導く一端を担っていきたい」とコメントした。
すでにヘアサロン「スリーエヌ(NNN)」のNOBUプロデューサーをはじめ、原宿の「イル(iLe)」酒井元樹代表、西村涼代表、埼玉の「レディアル(REDEAL)」中村雄樹代表、神戸の「フリーク(FLEEK)」大城俊也代表、北海道の「ウィークエンド(WEEKEND)/ソルト(SALT)」久保慎吾代表など、全国各地のサロンが導入している。