6月12日号の「WWDJAPAN」は、「特集 知られざる『ブランド買取』の裏側」をお届けします。「メルカリ」に代表されるフリマアプリの浸透や、コロナ禍の巣ごもり生活によって家庭の不要品を売り買いするリセール市場が拡大しています。専門誌「リサイクル通信」のリポートによると、2021年のリユース市場の規模は2兆6983億円と過去10年で倍増。25年にはさらに3兆5000億円まで成長する見通しです。この特集では、リセール市場全体の4分の1以上を占めるファッション関連にかかわる企業の動きを追いました。
タンスのお宝が循環する新マーケット
リセール市場を理解する上でカギとなる基本的なポイントを解説するとともに、コメ兵、セカンドストリート、ブランディア、三越伊勢丹の買い取りの現場をレポートします。全国の店舗で買い取った服やバッグ、時計、ジュエリーなどが集まるコメ兵の商品センターも取材しました。一点物の商品はどのように真贋が行われ、メンテナンスされ、膨大な数を管理しているのか、報告します。買取店「なんぼや」を運営するバリュエンスホールディングスの嵜本晋輔CEOのインタビューは、リセール市場の今後を知る上で必読です。
特集以外では、過去5年で2倍以上の成長を遂げて売上高1兆円を突破したスポーツウエア「ルルレモン」のCEOのインタビュー、中国専門ジャーナリストの高口康太氏による中国の小売店舗の最新リポート、「ファッションパトロール」では東京で行われた「シャネル」の盛大なファッションショーの様子をお届けします。
ILLUSTRATION : HI THERE
DESIGN : JIRO FUKUDA