6月19日号の「WWDJAPAN」は、3年半ぶりのファッションロー特集です。この3年半の法律にまつわるニュースを振り返りつつ、今気になる5つのトピックを解説します。10月1日から施行されるステマ規制で気をつけるべきポイントは?AIによって生成された画像に著作権は認められる?といった疑問に弁護士が分かりやすく回答します。
表紙にはAIアートを採用しました。アーティストへのインタビューで制作過程への理解を深めながら、新しいテクノロジーへの法的解釈に迫ります。また、ブランド名の氏名商標登録のハードルが下がるという法改正のニュースや、サステナブルであることをアピールする上で注意すべき点、アートを作ったアーティストへの配慮として知っておくべきことなど、実務面で役立つテーマを取り上げます。ウェブでのアンケートで集めた読者からの質問にも、回答しています。生活者としても役立つ情報が満載です。
他にも、減速する米国市場のラグジュアリーセクターについて、消費者動向リポートや企業の最新決算から、景気の行方を占う米「WWD」の記事を掲載しています。
ビューティ賢者が最近のニュースから持論を展開する連載「ビューティ インサイト」では、少子化対策とZ世代への理解の必要性について、最終面の「ファッション&ビューティ パトロール」では、シャンパーニュメゾン「テルモン」のイケメンCEOによる華麗なサステナ活動を紹介しています。
COVER CREDIT
AI ART : EMI KUSANO