パールネックレスが男性の間でも市民権を得るなど、男性の間でもジュエリーが広まりつつあるが、モアサナイトというとハードルが高い。そもそも、モアサナイトの存在を知っている人はそう多くない。ここ最近ジュエリー市場で、天然ダイヤモンドと全く同じ組成を持つ工業製品のラボグロウンダイヤモンド(以下、ラボグロウン)が広まりつつある。なぜなら、天然より価格が安く、環境に優しいという理由から。ラボグロウンよりさらに安価、しかも、天然ダイヤモンドより耐久性が高く、光の屈折性も高いのがモアサナイトだ。1カラット10万円程度なので、ぐっと身近に感じる。少しずつ認知度も高まり、選択肢の一つになりつつある。今までは主に女性用のジュエリーに使用されてきたが、モアサナイト専門ジュエラー「ブリジャール(BRILLAR)」から、メンズラインが登場した。
同ブランドは、ブライダルを中心に、多彩なデザインで女性の自家需要向けの商品を提供している。2017年のブランド設立時、購入者はほぼ100%女性だったが、ブランドやモアサナイトの認知がアップし、男性がセミオーダーで購入するケースが増えているという。今までは、既存のデザインのサイズ変更などで対応してきたが、6月にメンズラインをスタートした。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。