タカラベルモントは、AI技術を用いてサロンユーザーとスタイリストをつなぐ新たなコミュニケーションサポートアイテムとして、スマートデバイスミラー「エシラ(ECILA)」を10月2日に発売する予定。7月3日に先行予約を開始する。
「エシラ」は、サロン顧客の好みやなりたいイメージ、スタイリストによる提案をビジュアルで共有することで、円滑なコミュニケーションをサポート。AI機能がパーソナルな提案をかなえ、顧客との深い信頼関係を構築する手伝いをする。施術中には、ミラー上で顧客一人一人に合わせたヘアコスメなどの情報をバナーで表示でき、サロン内で過ごす時間をより有意義に。スタッフの手が空かない場合でも店販などを紹介する機会を逃さず、サロンの生産性向上にもつながる。
施術後のスタイル履歴やミラー上でおすすめしたバナーの情報は、顧客のスマートフォンに自動連携し、いつでも見返すことが可能。退店後もサロンとの接点を増やすことで、再来店や店販品購入のきっかけを生み、サロンビジネスの可能性を広げる。将来的には、「エシラ」をサロンのIoT基盤として定着させることで、業界内外を巻き込んだ新たなビジネスモデルを創造し、理美容業界の市場規模拡大を目指す。