パーソナライズサプリ「フジミ(FUJIMI)」を手掛けるトリコは8月10日、ヘアケアブランド「ギンズバ(GINZUBA)」を立ち上げる。第1弾はプロの仕上がりが自宅でかなう“3ステップ トリートメント”(1万5400円)を扱い、公式ECサイトと直営店で発売する。8月2〜8日に伊勢丹新宿本店でポップアップストアをオープンし先行販売する。同社がヘアケアを扱うのは初めて。
同社は、パーソナライズビューティケアを訴求し、一人一人に合ったサプリメントやプロテイン、スキンケアなどを展開する。これまでの主要顧客層である20〜30代のほか、幅広い層に発信できるアイテムとしてヘアケアを開発した。「ギンズバ」は、加藤敏美共同創立者の「プロに仕上げてもらった髪を見ると気分が上がる。それでも日に日に元通りになってしまう私の髪。美容サロンのトリートメントは、なぜ買えないのだろう?」という思いから誕生した。“プロ仕様で至高の指通り”が継続する新発想の3層補修トリートメントを展開する。
“3ステップ トリートメント”は3種のトリートメントを行うもので、最初にジェルを使い、傷んだ髪を補修する。ジグルコシル没食子酸をはじめとする水溶性の切れ毛防止成分で内側から髪を補修。アルギニンや3重らせんコラーゲンなどの高保湿な成分で水分量を底上げし、髪をまとまりやすく仕上げる。次にマスクで吸着させる。髪に必要なタンパク質や保湿・補修成分を配合し、髪への定着力を高めしっかりと補う。最後にオイルで保護する。髪の毛に付着したコート成分を微粒子化し、薄くてムラのない被膜で保護する。ホホバ種子油やシクロペンタシロキサンを配合し、オイルなのにベタつかないサラ艶髪をかなえる。3日に1回の使用でサロンクオリティーの髪質が持続する。
今後はシャンプーなどアイテムを拡充する予定だ。