女優の奥菜恵がプロデュースするコスメブランド「NININ(ニーニン)」が誕生する。このほど、9月1日に発売する朝用と夜用の美容液の新商品発表会を都内で開催し、本人が登壇した。同ブランドは「ドクターズコスメをもっと身近に」を目指し、ルリクリニックの望月瑠璃子院長が監修している。
開発のきっかけは2つ
奥菜はコスメを開発したいと思ったきっかけについて「大きなきっかけは、出産とコロナ渦での出来事。一つ目の出産は14年前に経験し、明らかにちがう体調の変化や衰えを感じた。抜け毛から始まり、メンタルの浮き沈み、寝不足の生活が続いた。産後4カ月ほどで仕事に復帰して鏡を見たとき、目の前に疲れきっている私が映っていて……どんなに忙しくても自分を労ることを忘れてはいけないと思った。そして二つ目は、コロナ渦の約3年前の出来事。元々持っていたさまざまなアレルギーが引き金となって、ある病気になってしまった。それが原因で、『女優業を続けられないかも』と考えたことも。コロナで多くの方々が苦しんでいる中、私もまたその一人として絶望的な気分に陥っていた。そんな時、私は医者ではないので治療は出来ないけれど、私のように病気で悩む人だけではなく、あらゆる肌悩みを抱えている人の力になれるようなことがしたいと思い、化粧品開発に至った」と話した。そんな思いから、1つで時短スキンケアがかなう美容液を開発したという。
朝用と夜用の美容液2種を発売
潤いを与え、紫外線などの外的刺激から肌を守る朝用の美容液“モーニングエッセンス”(1.25mL×30本、2万7500円)と、日中受けたダメージを補修する夜用の美容液“ナイトエッセンス”(1.25mL×30本、2万7500円)の2種を販売する。朝用はさらっとした軽やかなテクスチャーに仕上げ、夜用は少しとろみのあるぜいたくな使用感だ。使い切りのアンプルタイプを採用することで、酸化せずにフレッシュな美容液を使用できる。また、両商品ともに話題のヒト幹細胞培養液を配合しているため、潤いが満ち溢れるしなやかな肌に導く。
奥菜は以前まで化粧水、美容液、クリーム、オイルと複数のアイテムを重ね塗りするスキンケア方法を行なっていたという。美容液を使い始めてからは「自分の肌が自ら美しくなろうと努力しているのが分かる」と、日々商品の良さを実感しているそう。
来年はポップアップイベントの開催も視野に
開発に携わったスマイリーメソッドの今藤志保代表取締役は、今後の商品展開について「来年は、ほかのスキンケアアイテムの発売を予定している」と話し、「現状公式オンラインストアのみの取り扱いとなるが、まず、年内はしっかり売っていきたい。来年以降は百貨店でポップアップを開催するなど、顧客に直接商品を届けられるよう準備をしていきたい」と今後の展開について語り、販路拡大を目指す。