そもそもなぜポーラが宇宙コスメを手掛けることになったのか――。2019年に内閣府が主催する宇宙ビジネスアイデアコンテスト「S- Booster」でポーラ・オルビスホールディングスの「美肌ウェルネスツーリズム」が ANA ホールディングス賞を受賞したことがきっかけとなります。ANAホールディングス(以下、ANA)サイドと雑談をしている中で「宇宙で使用する化粧品は何か?宇宙環境で人の肌はどう変化するのか?」という会話があり、「どんどん疑問が湧いてきた」ことから宇宙環境で対応できる化粧品開発に本気で取り組もうと、ANAと“宇宙ライフを美しく快適に”をコンセプトに掲げた共同開発プロジェクトが20年にスタートしたそうです。
宇宙環境は砂漠と同様に湿度が低く乾燥しているとのこと。さらに微小重力による骨の減少や、隔離空間による緊張状態が続き、ストレスも相当あります。そこでポーラは、微小重力による骨の減少や過酷なストレスが肌の乾燥に影響を及ぼすのではないかと仮説を立てます。骨が分泌するホルモンの一種が潤いの司令塔であることを発見しました。さらに、精神的ストレスがホルモンの一種の働きを抑制することも分かりました。そこでこれらの課題を解決するオリジナル複合成分を開発したのです。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。