「サマンサタバサ(SAMANTHA THAVASA)」創業者の寺田和正氏によるサマンサグローバルブランディングアンドリサーチインスティチュートが美容事業に参入し、新プロジェクト「サマンサ ビューティ プロジェクト」をスタートする。プロジェクト第1弾として電気ヘアブラシを9月1日に発売するほか、AI音声接客を導入したポップアップを11月1日から全国で開催する。8月31日に都内で行われた発表会にはプロジェクトのアンバサダーを務めるモデルでタレントのアンミカや美香、井手上漠、せいらと、SNSでZ世代に高い支持を得ているインフルエンサーのとうあ、前夜に「2023 ミス・ユニバース ジャパンファイナル」でグランプリを獲得し日本代表に選ばれた宮崎莉緒が登場。また、同じくアンバサダーに起用されたFANTASTICSの八木勇征と中島颯太はビデオメッセージでコメントを寄せた。
プロジェクト第1弾の電気ヘアブラシ“ツインマイナスイオン リセット&デトックス ブラッシュ リアディ”(8800円)は、ヘアケア家電などを手掛ける手掛ける小泉成器と共同で開発した。毎分約6000回の音波振動と左右2カ所から発生するマイナスイオン、88本のメタルピンによる頭皮への刺激が爽快感を与え髪に潤いと艶を与える。開発には井手上も参画し、ホワイト、ピンク、パープル、グレーの5色のカラーラインアップは井手上の意見も反映されている。
同商品を手に取りながら行われた華やかな6人のトークステージは、豊富な美容知識と経験、ユーモアを備えたアンミカの独壇場に。司会者に商品を手に取った感想や使用実感を聞かれると「若干通販番組風になりますけどよろしいですか?」と語り会場を笑いに包むと、「頭皮は髪の畑。これは髪と頭皮を両方耕すことができる。ローズカラーのメタルピンの先端が丸いフォルムになっていて、とても心地よい刺激です。また、髪が傷む3大要因のひとつが静電気。これはメタルピンと同じローズカラーで静電気抑制機能がついています」と圧倒的なトーク力を発揮し、美香は「アンミカさんの説明が完璧すぎて聞きってしまいました」尊敬の眼差しを向け、せいらは「アンミカさんの素晴らしい説明で使うのが楽しみになった」と笑顔を見せた。
同プロジェクトではそのほか、ヘアケアからボディー保湿まで幅広く使えるオイルや、ヘアサロン「ZACC」が監修した頭皮と髪のための炭酸セラムも順次発売する予定。