“ノエビア トカラの海の贈りもの”シリーズは、ノエビアが展開している、吐噶喇(とから)列島の海水から抽出したミネラルを配合したヘア&ボディーケアシリーズ。同シリーズの、髪と頭皮の濃厚ヘアパック“ノエビア トカラの海のヘアパック”が話題になっている。
鹿児島県の南西にある、屋久島と奄美大島の間に位置する吐噶喇列島。同海域は、東シナ海と太平洋が交差し、世界最大規模の暖流“黒潮”が流れ込む。その海水には豊富なミネラルが含まれ、美しいサンゴ礁や色とりどりの魚たちを育んでいる。吐噶喇列島の海域の中でも特に流れの速い、黒潮の本流が流れるポイントで取水した海水を使用。その海水に含まれる貴重な微量のミネラルまで余すところなく取り出して原料化。世界有数の透明度を誇る吐噶喇の海のミネラルが、豊かな潤いで髪や肌を包み込む。
6月にリニューアルを行い、透明度の高い海域に生息するオキナワモズクのエキスを新配合。コンブやワカメ、モズクなど褐藻類の粘質物に多く含まれるフコイダンを含有し、さらに海由来のコラーゲンも新たに配合した。海の恵みが髪や地肌を守り、豊かな潤いを与える。
ラインアップは、“トカラの海のヘアパック”“同 シャンプー”“同 コンディショナー”“同 ボディソープ”など。中でも“トカラの海のヘアパック”は、髪と頭皮の両方をケアできるヘアパックとして話題。濃厚なパックで包み込んで、枝毛・切れ毛・パサつきなどの傷んだ髪を補修・保護し、艶のあるしなやかな髪へ導く。さらに地肌の汚れや毛穴の皮脂を吸着除去する2種類の海泥の海シルト“クチャ”と“タナクラクレイ”(ともに清浄成分)を配合。毛穴に詰まった汚れを吸着し、地肌を清潔に保つ。
ヘアパックのパッケージは簡素化して箱を使用せず、シュリンク包装にすることで廃棄物を削減。シャンプー、コンディショナー、ボディソープの容器には、環境に配慮した植物由来のバイオマスプラスチックを使用するなど、環境負荷低減にも取り組んでいる。