「ブランパン(BLANCPAIN)」と「スウォッチ(SWATCH)」は9月9日、コラボ時計を発売する。価格は6万500円で、限定販売ではない。
1953年に発売した「ブランパン」のアイコンダイバーズウオッチ“フィフティ ファゾムス(FIFTY FATHOMS)”をベースとしたもので、デザインソースは深海だ。5つの大洋から名前を取った5種類をラインアップし、ケースバックには同大洋とそこで見られるウミウシを描く。カラフルさも特徴で、色は今回のコラボレーションのために開発した。
ケースやベゼルは特許取得済みのバイオセラミック製(3分の2がセラミック、3分の1がヒマシ油を原料にしたもの)で、NATOストラップも使用済みの漁網をリサイクルする。
ムーブメントには機械式自動巻きの“システム51(SISTEM51)”を採用し、91m防水。さらに“アンタークティックオーシャン(南極海)”モデルには、6時位置に液体接触インジケーターを備える。防水性を確認するもので、湿気を検知するとセンサーの色が変わる。
「ブランパン」と「スウォッチ」は共にスイスの時計ブランドであり、世界最大の時計企業スウォッチ グループ(SWATCH GROUP)に属する。