花王は12日、ジャニーズ事務所の性加害にまつわる一連の問題を受け、同事務所所属タレントを起用したプロモーションを中止した。「ケイト(KATE)」はSexy Zoneの中島健人が出演するブランドの看板商品“リップモンスター”のテレビCMを取りやめた。
「ケイト」は8月から、中島を起用したCM“ケイト リップモンスター 怪物は囚われない”篇を流してきたが、これを取り下げた。ブランド公式サイトのCMのメイキング動画も現在閲覧できなくなっている。
中止の判断は9月7日のジャニーズ事務所による記者会見を受けたもの。花王は「性加害の問題は、当社の人権方針の基本的な考え方に反する。ジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告などにより、さまざまな思いをいだかれる方もいらっしゃる」とコメント。また今後の同事務所とのタレント契約については「(事務所の)改革や再発防止の取り組みを確認した上で判断する」としている。
同社はそのほか、「エスト(EST)」で起用したジャニーズWESTの小瀧望、「ニベアメン(NIVEA MEN)」で起用した20th Century(坂本昌行、長野博、井ノ原快彦)、掃除用品の“キッチン泡ハイター“で関西ジャニーズJr.のAぇ! groupを起用したプロモーションも実施を見合わせている。
<おことわり>
花王の発表を受け、8月24日の配信記事「「ケイト」“リップモンスター”の新CMにSexy Zoneの中島健人が登場 好きな色は“誓いのルビー”」を取り下げます。