オーガニックコスメ「アムリターラ(AMRITARA)」は今年15周年を迎えた。9月13日にブランド売り上げ1位の白樺樹液の化粧水“ホワイトバーチモイストウォーター”をリニューアル発売した。2010年に発売し、これまでフィンランド産の白樺樹液を使用していたが、北海道・美深町産に変更する。また、“奇跡のリンゴ”として知られる青森の農家、木村秋則さんが育てるリンゴから採取した保湿成分を配合する。
美深町産の白樺樹液を採取できるのは1年の中でも雪解けの2〜3週間だけだ。1本から3Lほどしか取れない樹液は、アイヌ民族もかつて健康飲料として飲んでおり、栄養分が豊富に含まれる。白樺の成長の妨げにならない量を採取し、水で薄めることなく化粧水にした。全成分は7種類で、ヒアルロン酸ナトリウムやてんさいから抽出したアミノ酸などを配合する。
完全無農薬、無肥料の自然栽培リンゴを育てる木村秋則さんのリンゴの成分を使用することは、勝田小百合「アムリターラ」代表兼商品開発の念願だったという。リンゴから採取したLPS(リポポリサッカライド)は、土や野菜、海藻にも存在するパントエア菌という微生物由来の成分だ。ターンオーバーを促進し、バリア機能を高め、肌を整える働きを持つ。
リニューアルした“ホワイトバーチモイストウォーター”はレフィル(120mL、4290円)と空ボトルをセットにして5225円で販売する。空気に触れるのを防ぐためレフィルは手で開けず、ボトルにパックをセットし、穴を開けて開封する仕様だ。
また、8月21日にクラフトビールブランド「アムリターラ ブリューイング(AMRITARA BREWING)」を立ち上げ、松の葉を使用したビール“パイニール”(330mL、1210円)を発売した。有機麦芽と有機ホップを潤沢に使用し、3種類の松の葉を漬けて作った。非加熱、無ろ過、無清澄のエールタイプのクラフトビールだ。ブランドのウェブショップと表参道店で取り扱う。