アーキュンは、完全無添加、自然由来成分100%の国産ナチュラルコスメブランド「aucune(アーキュン)」を立ち上げ、オンラインショップを開設した。第一弾として、セラムとローションのスキンケア製品2品と、シャンプー&コンディショナーのヘアケア製品2品を販売している。
?
取締役の滝澤富士夫・ディレクターは、「20年前、ひどい肌荒れに悩み、さまざまな化粧品を使用したが合わず、自分で石けんを作り、現在まで化粧品を作り続けてきた。毎日使うものだから、心地よく使えて、肌が本来兼ね備えている力を邪魔しないもの。シンプルで肌のやる気を導き出せるような製品作りをモットーに、これまでのノウハウを終結した」と述べ、アーキュンを誕生させた。「aucune」は、フランス語で「いかなるものもない」という意味で、いかなる化学合成物質も一切使用しないというポリシーを込めている。
?
コンセプトは、「植物や天然成分が持つ生命力で、肌の自活力に寄り添うスキンケア」。完全無添加で、オタネニンジン根エキスやカミツレ花エキス、セージ葉エキスなど100%自然由来成分を使用し開発している。スキンケアのセラムは、加齢とともに減少するヒアルロン酸を中心にエイジングケア成分を配合。ローションは、ヒアルロン酸と天然植物エキスがキメを整え保湿をかなえる。ヘアケアのシャンプーは、無添加でありながら、豊かな泡立ちを実現。トリートメントは、21種類の天然成分でハリ、コシ、ツヤ、潤いを与える。
?
秋には、約60日かけて長時間熟成させた石けんを発売予定。今後も、クレンジングやUVケアアイテムなどを開発する予定。販路は、自社ECサイトからスタートし、ドラッグや自然派食品販売店などでの販売も視野に入れる。
? また、デビューを記念して6月30日まで、製品の購入者全員にオリジナルミニトートをプレゼントする。