「カルティエ(CARTIER)」は、ウオッチメイキングに特化した体験型イベント「タイム アンリミテッド−カルティエ ウォッチ 時を超える」を10月1日まで原宿で開催中だ。オープンを記念したレセプションには、吉沢亮や北村匠海、平手友梨奈、戸田恵梨香ら「カルティエ」に縁のあるセレブリティーが自身の愛用する時計や最新モデルを着用して来場。メゾンが追求してきた創造性や革新性によって生み出されるウオッチメイキングの世界を体現した空間を堪能した。
同イベントは、香港と北京、ソウルに続く4都市目として東京で開催する、メゾンのウオッチ メイキングにおける重要なビジョンに光を当てた世界巡回展だ。会場デザインはフランス系カナダ人デザイナーのウィロ・ペロンが手掛けている。
会場では、メゾンのウオッチ メイキングに欠かせないパイオニア精神やフォーム、デザイン、美を支える技術の4つのテーマに分かれたスペースを通してウオッチの世界を表現している。
“サントス”や“タンク”の誕生に関わった3代目、ルイ・カルティエ(Louis Cartier)の時計史における功績を紹介するブースや約50本のウオッチとアーカイブピース「カルティエ コレクション」を集めた空間のほか、カルティエ ウオッチを実際に試着できる“タッチ&トライ”やフォトブース、スイスの工房を訪れたような体験ができるVRコンテンツを用意した。
■「タイム アンリミテッド−カルティエ ウォッチ 時を超える」
会期:9月15〜10月1日
住所:東京都渋谷区神宮前6-35-6
※入場にはカルティエ 公式アカウントからの事前予約が必要