「バルミューダ(BALMUDA)」は10月12日、新作家電“バルミューダ ザ プレート プロ(以下、ザ プレート)”を発売する。9月14日、東京都内で開催された発表会では、“ザ プレート”のお披露目をはじめ、調理のデモンストレーションや新製品で調理した料理の提供などが行われた。
“ザ プレート”とは、焼き肉など家庭でお馴染みのホットプレートのことだ。一般的なものの鉄板の厚さは約3mmだが、“ザ プレート”は6.6m。通常のホットプレートでは、中央だけが熱くなるが、“ザ プレート”は、熱容量が大きいステンレスと熱伝導性に優れたアルミニウムを組み合わせた3層の構造により、鉄板の隅々まで均一に熱が伝わる。また、ホットケーキや餃子、ステーキ、焼き肉など、調理する食材に合う4段階の温度設定が可能なため、どんな食材も適切な温度で美味しく焼き上げることができる。一般的なホットプレートは、プレートの表面の温度が変化し、設定温度に対して40℃以上のブレが見られるため、焦げたり調理にむらができたりするが、“ザ プレート”では5℃以内をキープできるので安定した焼き上がりになる。
食卓で鉄板焼き店のライブ感と美味しさを実現
“ザ プレート”の高級感溢れるステンレスのプレートは、ナイフや金属ターナーを使用できるため、シェフのようにそのままプレートの上で調理したり切り分けてサーブすることが可能。家庭の食卓にいながら、鉄板焼き店のライブ感と美味しさを実現する。付属品の金属ヘラは、食材を押さえたり、混ぜたりひっくり返したりするほか、調理後のお手入れでも活用できる。プレートは、取り外して金たわしやメラミンスポンジで洗うことができる。錆防止の加工をしているので洗い終わった後に油を塗る必要はない。
デモンストレーションでは、「バルミューダ」の岡嶋伸忠シェフがステーキとチーズバーガーを調理。あっという間に、ミディアムレアのステーキとチーズがトロトロのチーズバーガーが完成した。
“ザ プレート”の価格は4万2900円。現在、正規販売店で予約受付中だ。