ファミリーマートは、東京都のファッションイベント「東京 ファッション クロッシング(TOKYO FASHION CROSSING)」との協業により、大型イベント「ファミリーマートフェス(FAMILY MART FEST.以下ファミフェス)」を11月30日に開催する。その一環で、メーン会場の国立代々木競技場 第二体育館で落合宏理デザイナーが監修するオリジナルブランド「コンビニエンスウェア(CONVENIENCE WEAR)」の新作を発表するファッションショーを実施する。コンビニがファッションショーを開くのは初めて。
ファミフェスでは、「チャレンジ大発表会」のコンセプトのもとで、同社が行うさまざまな挑戦を披露する。ファッションショーのほか、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」や新たな試みも発表する予定だ。
一般観覧の募集は、「東京 ファッション クロッシング」を通じてのみ実施している。一般来場チケット抽選の詳細については、「東京 ファッション クロッシング」公式ホームページに記載している。
落合デザイナーは、次のようにコメントを寄せた。「日本中を巻き込んで一つのコンビニが大きいフェスをすることは、新しい文化・時代を切り開くという意味で、このチャレンジを見ていただくことは今の日本にとってすごく重要なことだと思います。ファミフェスで実施するコンビニエンスウェアのファッションショーやデザインを通して、新しいライフスタイルの提案だけでなく日本の皆さまや、加盟店の皆さまの心が動いていただき新しい価値を作り上げる機会にしていきたいです。そのためのコンテンツを企画中ですので、是非楽しみにお待ちください」。