前々から「ヘアサロン界隈で人気」と聞いていたので、せっかくの機会ですから、いろいろリサーチさせていただきました(笑)。「メゾスペ」(関西のヘアスタイリストは、こう呼ぶそうです)の魅力は、一言で言えば「絶妙」。買える値段で、着るだけでオシャレ感が漂うので、自分も楽しく、お客さまには「あぁ、こんなオシャレな人に切ってもらえるなら」という安心感が提供できるそうです。なるほど、思わぬ副次効果ですが、「買い物に失敗したくない」マインドが強い日本においては納得です。
関西のヘアスタイリストは積極的なのか、それとも「メゾスペ」の販売員が真摯に向き合っていらっしゃるのか、スタイリストが「京都にもリアル店舗が欲しい」と話すと、販売員は「関西は大阪だけなんです」と答えるらしく、渇望感も募っています。どうやらリアル店舗で働く彼らは、やっぱりリアルに見て、着て、感じてから「メゾスペ」を買いたい様子。結果、SNSなどのアルゴリズムや、ヘアサロンのスタッフ同士の口コミで出合うのでしょう。なんだか「メゾスペ」に近しいシルエットやスタイリングの「プランクプロジェクト」が気になっており、「レコ」の内田さんが着用していたり、私が「それ、『メゾスペ』のお姉さんブランドですよ」と話すと、「そうなんだ!」と目を丸くします。関西のトップサロンのヘアスタイリストは今、こんなステージにいるようです(笑)。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。