ヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」を運営するロハスインターナショナルは4月12日、90万ダウンロードを突破したスマートフォンアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」をリアル体験できるクラス「ヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)」を「スタジオ・ヨギー」の主要3スタジオでスタートする。
「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」は2012年にリリースし、スタジオ・ヨギーのキミ=エグゼクティブ・ディレクターが監修を担当。音声ガイドに従い、手や足先、顔など体の細部をリラックスさせることで心と体の緊張を取り除く。瞑想が初めての人でも簡単に瞑想体験できることで人気のアプリ。
プログラムは、リラクゼーションを深めるための効果的なポーズと瞑想を行う。瞑想中は、インストラクターが呼吸法や力を抜くポイントを伝え、心身に深いリラクゼーション効果をもたらす。仰向けの姿勢で、ガイドに沿って自分自身を深く安らぎに導く練習法は、無意識にたまったストレスや感情、神経系の不調和を整える。短時間で疲労を効果的に回復させ、活力に満ちた心身に導く。このプログラムは、スタジオ・ヨギー新宿WEST、同TOKYO、同OSAKAの3スタジオで実施する。
さらに、4月1日から「寝たまんまヨガ」をオフィスで体験できる出張プログラム「ビジネス瞑想プログラム」をスタート。瞑想・ヨガを通じて、呼吸に意識を向け、集中力の向上とストレス軽減を目指す。杉谷 雄平ロハスインターナショナルPR部は「瞑想をするのに最適な構成で組まれていて、効果的なポーズ、リラクゼーション、呼吸法で、段階的に身体の準備を整え、瞑想を行う。今月から告知&受付を開始するため、開催企業はまだ決まっていないが、アメリカではIT系の企業で瞑想が取り入れられているので、日本でも同様の動きが出るのではと考えている」と話す。