ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)が運営するデジタルオークションハウス「ジュピター(JOOPITER)」は、NIGO®のパーソナル・アーカイブ・セール“フロム ミー トゥ ユー(From Me to You)”を開催する。期間は11月9~16日(現地時間)で、アメリカ・ニューヨークではいくつかの出品物を実際に見ることができるプレビューイベントも開催予定だ。
“フロム ミー トゥ ユー”は、ファレルとNIGO®が20年近く公私ともに親交があることから実現し、タイトルはNIGO®のザ・ビートルズ(The Beatles)のお気に入り曲だという同名曲から名付けられた。ザ・ビートルズの14枚のレコードを含む25枚の貴重なレコードを同梱した「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のレコードバッグをはじめ、村上隆と「ルイ・ヴィトン」のコラボトランクセットや、ジェイ・Z(JAY-Z)の来日公演時のゲストパスが付いた彼のサイン入り「ア ベイシング エイプ®︎(A BATHING APE®︎)」の“ベイプスタ(BAPE STA)”、2001年に発表された「シャネル(CHANEL)」と「リーボック(REEBOK)」のコラボ“インスタポンプフューリー(INSTAPUMP FURY)”、「ジェイコブ(JACOB & CO.)」が制作した「ビリオネア ボーイズ クラブ(BILLIONAIRE BOYS CLUB)」のジュエリーなどを出品。また、NIGO®は世界有数のビンテージ収集家として知られているが、そのコレクションの中から、デッドストックで“紙パッチ”が付いた「リーバイス(LEVI’S)」の1954年製の“501ZXX”を手放す。最高値は「オーデマ ピゲ(AUDEMARS PIGUET)」の限定版“ロイヤル オーク(ROYAL OAK)”になることが予想され、12万~18万ドル(約1800万~2700万円)での落札が見込まれている。
NIGO®は今回のオークションについて、「“フロム ミー トゥ ユー”の通り、私の大切なコレクションを世に送り出す時が来た。どれも膨大な時間とエネルギーを費やして収集したもので、その多くは制作に関わる機会に恵まれたものだ。これらのアイテムが次の世代にどのように受け継がれていくのか、心から楽しみにしている」とコメント。また、ファレルも「この30年間、世界中で素晴らしい才能を持ったクリエーターたちに出会ってきた。2003年に初めて東京を訪れた時にNIGO®と出会い、彼の話を知ってはいたが、出会いが私の人生を変えることになった。出品物を見ていると、記憶の中を歩いているような気分になる。これらの多くは、ヒップホップやストリートウエアのカルチャーにおける重要な瞬間を象徴するもので、その歴史を学ぶことにもなるはずだ」と説明している。