11月13日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例企画のトレンドブックです。2024年春夏シーズンのパリとミラノ、ニューヨーク、ロンドン、そして東京のファッション・ウイークから、キーワード(ムード)やキーシルエット、アイテム、素材、色柄、ディテール、そしてバッグ&シューズのトレンドを分析して、膨大な写真と共にまとめています。24年春夏シーズンのモノ作りが大詰めな企画担当者、社会の変化から生まれる最新の消費者動向をキャッチしたいマーケティング担当者、共感を得るためのキーワードを探しているPRやプレス、ライター、店頭での表現方法をアップデートしたいVMD担当者、そして来年のトレンドを接客に活かしたい店頭スタッフの皆様、次の春夏商戦を盛り上げるため、トレンドブックを手にしてみませんか?
今回のトレンドブックは、コンテンツをブラッシュアップ。トップデザイナーが今の時代をどう捉え、どんなことを考え、その思いをどう表現したのかをまとめたクリエイターの格言集を筆頭に、バッグ&シューズをまとめたページは倍増しています。また、パリやミラノのファッションショーを訪れた、ENHYPENやStray Kidsら、セレブがメディアやSNSに与えたインパクトを計算し、ランキングにまとめてました。
次のシーズンに気になったムードやブランドを、買い付けブランドと一緒に4人のバイヤーに聞いたインタビューのほか、東京コレクションで顕在化した4つのムードについてまとめるなど、レギュラーページもボリュームアップしてお送りします。ミラノ&パリコレクションの取材担当者と、日本のマーケットをよく知る記者によるトレンド座談会では、今日本の店頭で売れているものから、値上げが続くハイブランドのバッグに代わるオルタナティブな選択肢の登場についても触れています。
PHOTO:SACAI
DESIGN:JIRO FUKUDA