「ニューバランス(NEW BALANCE)」は、人気スニーカー“996”の誕生35周年を記念し、オールハンドメードの日本製モデル“M996JP”を12月1日に発売する。価格は7万4800円で、公式オンラインストア限定で取り扱うが、販売方法の詳細はメールマガジンおよび公式サイトで11月下旬に公開予定だ。
今回の“M996JP”は、2018年からニューバランスとグローバルパートナーシップを結ぶ靴職人の三村仁司が率いる「ミムラボ(M.Lab)」が製造している。革の裁断から縫製、木型に合わせて革を吊り込む作業、ソールとアッパーの接着まで、全ての工程が職人のハンドメードで行われ、繊細な手作業が可能にした木型に忠実な立体感は、着用時に抜群のフィット感を提供するという。アッパーには、純国産の起毛感のあるピッグスキンスエードを採用し、シューズ内側のライニングは、汗や湿気を生地の外に蒸発させる機能素材 「クールマックス(COOLMAX)」を採用。また、シューズボックスも特別仕様のデザインとなっているほか、タイベック仕様の折りたたみバッグが付属する。
なお発売を記念し、特設サイトでは日本を代表する3人の伝統工芸師にをフィーチャーしたムービーやインタビューが公開中だ。