「雪肌精」は、ブランドミューズを務める新垣結衣やアンバサダーの羽生結弦、スノーボーダーの戸塚優斗選手、元モーグル日本代表の上村愛子を起用した絵本読み聞かせ動画を公式サイトで公開した。地球環境保全の支援活動「雪肌精 SAVE the BLUE~Snow Project~」の一環で企画したもので、11月18日からはX(旧ツイッター)のプレゼントキャンペーンも実施する。
取り上げた絵本は上村がイラストを担当した「ゆきゆきだいすき」(小学館刊)で、地球温暖化で降雪量が減少している現状と、雪と触れ合う楽しさや雪の役割ついて子どもたちに伝える内容になっている。
公式サイトでは朗読動画のほか、新垣や羽生、上村からのコメント動画も掲載。新垣は「白く美しい雪を次の世代へつなげるために私もできることを一つずつやっていきます」と語り、羽生は「ウィンタースポーツのアスリートとして「『SAVE the BLUE』の中でもスノープロジェクトに参加しています。雪を守るためにできること、みんなで一緒に応援していきましょう」とコメントを寄せている。
18日からは動画のX投稿をフォロー&リポストしたユーザーの中から抽選で10人に絵本をプレゼントする企画も実施する。期間は12月31日まで。