1995年に創設されたニューヨークのアートパフュームギャラリー、アエデス デ ベヌスタスが、初のシグネチャーパルファンを制作。11月23日に日本上陸を果たし、現在バーニーズ ニューヨーク各店で限定販売中だ。発売に合わせ、同フレグランスの調香を手掛けたベルトラン デュショフール・調香師が来日し、発表会でそのこだわりを披露した。
アエデス デ ベヌスタスは、バロック調のラグジュアリーな内装の中に、選りすぐりの希少なフレグランスを取り揃えたブティックで、著名人やモードクリエイターに多く顧客を持つ。このたび新登場したのは、同ブティックの世界観を捉えた初のオリジナルの香り。独特のバロック感を備えた、ラグジュアリーかつラディカルな唯一無二の調香をかなえている。
キーとなるのは、グリーンでシャープな香りを放つルバーブ。トップからラストまで全てのノートを貫き、「カットケーキの断面に見るような層状の効果を香りに与えている」(デュショフール調香師)のが特徴だ。トマトの葉やカシス、ヘーゼルナッツ、スイカズラ、ベチバー、そしてウッディなお香とのハーモニーで、時間の経過とともに躍動的な変化が楽しめる。なお、オード パルファンとは違う解釈で、キャンドル(185g・8400円)とソープ(250g・4725円)もラインアップしている。