プロフェッショナル向け頭髪化粧品メーカーのナンバースリーは、“Welcome to the WELLBEING JOURNEY(ウェルビーイングジャーニーへようこそ)”というコンセプトのもと、神戸本社を改装した。
今回の改装は、経営理念である“WELLBEING COMPANY(ウェルビーイング企業)”をより具現化し、1階のコミュニティゾーンに新しい設備を導入したもの。環境への取り組みと“見せる×魅せる”のアプローチを組み合わせ、ウェルビーイングを提供する空間として再構築した。なおコミュニティゾーンは、ウェルビーイングに共感する全ての人が利用可能なスペースになっている。
以前からウェルビーイングを体感してもらうため、水耕栽培で採れた野菜を使用してヘルシーな野菜ジュースを提供していたが、今回は新たにカウンターキッチンとジュースバーショップを併設。果物や野菜を使用したフレッシュジュースやスムージー、軽食が提供可能となった。
1階のキッチンエリアでは、クリーンビューティの理念とともに自然の美しさを強調。軽食は主に環境に負荷の少ないビーガンの食材を使用し、カウンターや棚には六甲で間伐したひのきの間伐材(間伐の過程で出てきた木材)を利用している。設計においては、来訪者が五感を通じて、心身ともに癒しの空間でくつろげるように配慮している。
この改装は、2022年10月に発表した温室効果ガス削減の国際的イニシアティブ“SBT(Science-Based Targets)”にも合致。CO2の排出量を短期目標として、30年までに42%削減する“ナンバースリー エコアクション”の一環として位置づけている。同社は今後も、CO2排出量削減に全社一丸となって取り組んでいくという。