軽くて機能的なナイロン素材とブランドロゴ入りのテープがアイコンの「レスポートサック(LESPORTSAC)」。トレンドに左右されないタイムレスなプロダクトをベースに、毎シーズンさまざまなブランドとのコラボや新作を発表しています。来年、創業50周年を迎えるということで、今後はコラボコレクションや新作のリリースが目白押しだそう。2024年春夏シーズンの展示会をリポートします。
「リバティーン」とのコラボレコクション
注目ラインの一つは、「リバティーン(LIBERTINE)」とのコラボコレクション。コラージュやパッチワークなどの、同ブランドのエッセンシャルな手法をバッグに取り入れた、独創的なラインアップがそろいます。
「ひとりっぷ」とのコラボコレクション
集英社「シュプール(SPUR)」の元編集長でひとり旅好きである福井由美子さんは、女性のひとり旅を“ひとりっぷ”と呼び、その実体験を書籍「ひとりっぷ」に綴っています。そんな「ひとりっぷ」とのコラボレーション第4弾では、ブランド初となる縦型ボストンが登場。飛行機の収納棚にすっぽり収まるサイズです。
クリアバッグコレクション
アウトドアのイベントが増えるシーズンに向けて、クリア素材を取り入れたラインが登場。昨今、スマホが入るミニフォンバッグは、PR担当曰く「かなり売れている」のだとか。クリア素材のミニフォンバッグは、フェスやアウトドアシーズンにも重宝されそう。
50周年記念コレクション①
初代コレクションに着想
50周年を記念したコレクションも登場します。こちらは、1974年に発売したブランドの初めてのコレクションをイメージして、シグネチャーのパテントシャイン素材や旧ロゴのテープ、復刻の引き手を取り入れた、アニバーサリーらしいアイテム。
50周年記念コレクション②
祖国のスピリットをカラーで表現
ブランドの誕生の地である、アメリカのクラフツマンシップが光るコレクションは、人気の3型で用意しています。アメリカの精神を表現したというブラックとレッド、ホワイト、ブルーの4色のカラーパレットが、ブランドの伝統を称えます。
「アトリエ」ライン
即完したパフィーバッグが再販
ブランドの機能性を継承しながら、革新的な素材やよりファッショナブルなデザインを取り入れているニューヨークとの共同企画ライン「アトリエ」。チェーンやバンブーハンドルなど異素材を取り入れたバッグや、以前好評だったパフィーバッグが登場します。
華やかなポーチ
ポーチもプレイフルなものからシンプルなものまで、豊富なデザインで登場。ファッションとのコーディネートを気にしなくてもよい小物類は、華やかなものを手に取る人も多いようです。