ファッション

人気の勉強会に参加できる会員制「ブレンドファミリー」が始動

 2012年、サロンの垣根を超えて集まった人気美容師とフォトグラファーによって結成された団体「東京ブレンド(TOKYO BLEND)」。2015年には、同じコンセプトで「大阪ブレンド」が結成されるなど、業界内でも存在感を高めている。

 16年2月からは新たに会員制「ブレンドファミリー(BLEND FAMILY)」を始動させる。「ブレンドフェミリー」になると、「東京ブレンド」や「大阪ブレンド」が行っているヘアデザインや技術、作品撮り、経営、教育などをテーマにした勉強会と同じプログラムセミナーに加え、年6回開催される大規模なグランドセミナーを受講できる他、オプションプランとして、雑誌などで活躍するフォトグラファー永谷知也や有名読者モデルを起用して自身の作品作りができるプレミアム撮影セミナー、リクエストセミナー、認定講師育成セミナーなどが受けられる予定だ。

 「東京ブレンド」の高木裕介「ユーレルム(U-REALM)」代表は、「もともと『東京ブレンド』を始めた時から地方の美容師さんも巻き込んで、ヘア業界全体をもっとよくしていきたいという計画はあった。今年になって『大阪ブレンド』ができ、そこのメンバーである『グランマッシュ(Granmash)』の小林(忠)さんがその計画を具体的にしてくれ、ようやく来年から『ブレンドファミリー』を始められる。今は東京、大阪での開催だが、今後は名古屋や福岡などでの活動も予定している。最近では美容師や美容室によるオンラインサロンが話題になっているが、『ブレンドファミリー』では直接のセミナーがメーンで、より実践的な内容になる。ゆくゆくは『ブレンドフェミリー』を1万人規模まで増やしていきたい。そうすると業界内での影響力も高まり、もっと夢が持てて、憧れられる業界にできるはず」。

 「グランマッシュ」の小林忠・代表は、「まずは12月に大阪で説明会を行ったが、それに参加してくれた人からは早速多くの申し込みをいただいている。『ブレンドファミリー』には個人でも、サロン単位でも参加でき、16年1月には東京でも説明会を予定しているので、少しでも興味があればぜひ参加してもらいたい。プログラムセミナーに関しては、内容を事前に告知、そこで興味があるセミナーを選んで予約して参加してもらう。月会費制で、個人は月1万円、サロンだと2枠から申し込みができ、3枠以上になれば少し割引になる。会員になれば月何回でもセミナーに参加できる。メンバーになればいろいろな人と交流もできるので、新たな気づきの場になるはず」と語る。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。