ファッション

「ロンシャン」2024年春夏のテーマは“現代のパリジェンヌ”を謳歌する大学生たち

ロンシャン(LONGCHAMP)

「ロンシャン(LONGCHAMP)」が2024年春夏コレクションでフォーカスしたのは、パリの大学生生活を存分に楽しむフレッシュな女性たち。ボヘミアンとフレンチシックなスタイルをミックスした現代のパリジェンヌたちのリアルな日常に、最新コレクションのバッグが彩りを添えている。

国際色豊かな学生たちが集う
「ロンシャン大学」

クリエイティブ・ディレクターのソフィ・ドゥラフォンテーヌが今季描いたミューズは、架空の大学「ロンシャン大学」に通う国際色豊かな顔ぶれの学生たち。自由な好奇心に満ち溢れ、パリのアパルトマンでルームシェアをしながら勉強や遊びを存分に楽しむ。そこでパリの流儀や文化に感化され、“現代のパリジェンヌ”へと成長するストーリーだ。

コレクションで提案されているのは、「ロンシャン大学」のロゴが目を引くスエットに、レザースカートやギャバジンのバミューダショーツといったシックなアイテムを組み合わせた彼女たちのスタイル。そこに洗練されたデザインの“ル フローネ”ウオレットや、教科書などの荷物がたっぷり入る“トレ パリ”のショルダーバッグを加えてコーディネートが完成する。“エピュレ”の中からのぞく鉛筆やノートから、彼女たちが大学で美術を専攻していることがうかがえる。

現代のパリジェンヌたちの
日常にフォーカス

彼女たちが生活するのは、5区のカルチエ・ラタンや6区のサン・ジェルマン・デ・プレといったパリの中でも象徴的なエリア。ウエストを結んだTシャツにロングドレスの軽快なスタイルで、アートギャラリーや展示会、古本屋などを巡ってセンスを磨く。柄物セットアップの1970年代スタイルにロゴTシャツを合わせるといった、スポーティーなミックススタイルもお手のもの。グレーやネイビー、ブラック、ヌードピンクの控えめなカラーの装いに、“ロゾ”のバッグでシルバーやホワイト、オレンジといったアクセントになる差し色を加え、色合いのコントラストを楽しんでいる。

「ロンシャン大学」の日常を切り取った
2024年春夏キャンペーンムービー

芝生にレジャーシートを敷いて、ランチの時間を楽しむ「ロンシャン大学」の学生たちを描いたムービーを公開中。学生生活を思い切り楽しむシティガールたちの傍で、「ロンシャン」のバッグがさりげなく主張する。

好奇心に満ちた
彼女たちのアイコンバッグ“ロゾ”

大学生生活を送る彼女たちのアイコンバッグは“ロゾ”。ダッフルコートの留め具に着想した“バンブー”トグルがカジュアルシックなスタイルに好相性だ。上品なカウハイドレザーからゴートスキン、大きなストラップがポイントのカーフスキンまで、素材もカラーも豊富なラインアップ。ボヘミアンなフラワーモチーフをのせたコットンキャンバスのバケットバッグも登場した。

TEXT : CHIKAKO ICHINOI
問い合わせ先
ロンシャン・ジャパン
0120-150-116