「WWDJAPAN」1月29日号は新年の恒例企画「CEO特集2024」を大ボリュームの108ページでお届けします。今回はファッション企業20社、ビューティ企業29社の計49社の経営トップのインタビューを掲載しました。
2023年5月にコロナが5類に移行したことで、消費市場は明るさを取り戻しました。ファッションやビューティ各社の業績もおおむね好調に推移しています。しかしコロナの反動によるリベンジ消費はすでに一巡したともいえます。24年は企業にとって本当の実力が試される年になるでしょう。また国内マーケットの縮小、慢性的な人手不足、デジタルトランスフォーメーション、サステナビリティへの対応など、コロナ前からの課題も山積しています。先行きの見えない難しい時代を進むにはリーダーの確固たるビジョンが不可欠です。
ファッションとビューティの業界を引っ張っていくリーダーたちは、どんなビジョンを描き、何に挑戦しようとしているのか。具体的な事例を交えて語ってもらいました。日本を代表するような大手グローバル企業から勢いのあるスタートアップ企業まで、世代もキャラクターも異なるリーダーたちの考えは示唆に富んでいます。まとめて読めば、きっと多くのビジネスヒントを得られることでしょう。
ART DIRECTION & DESIGN : RYO TOMIZUKA