資生堂は9月1日、美容アドバイスアプリケーションソフト(以下、アプリ)「おしえて!ビュー子」β版の配信を開始する。アプリは、「App Store」「Google Play Store」を通じて無料でダウンロードできる。
若年層の多くが「かわいくなりたい」「化粧を楽しみたい」と思う一方、「プロに相談したいが勇気がでない」「ネットに溢れた美容情報のどれが自分に合っているのかわからない」という悩みを抱えている。そうした悩みから生まれた「いつでもどこでも、気軽に、楽しみながら美容情報を得たい」というニーズを捉え、「おしえて!ビュー子」を開発した。ビューティコンサルタント経験のある社員がアプリ開発に関わり、店頭やウェブでの美容カウンセリングノウハウを生かしたという。若年層顧客との接点拡大と、多様化するカウンセリングニーズに対応する双方向でのコミュニケーションが狙いだ。
同アプリには、人が日常的に使っている言語をコンピュータで処理、解析する技術「自然言語処理技術」を採用。キャラクター「ビュー子」を用いて、アイメーキャップのHOW TOや美容情報などをチャット形式で会話する。「ビュー子」は、現役大学生からデザインを募集し、宣伝・デザイン部のデザイナーやコピーライターと共同制作し誕生。ユーザーの相棒として、顧客マインドに寄り添うことができるキャラクター設計にこだわり、美容情報だけでなく、雑談など気軽な会話もできる。