「人手不足」と「売り手市場」の中、ファッション&ビューティ業界の新卒採用事情はどう変わっているのか。ここではビームス、日本ロレアル、バロックジャパンリミテッドの人事担当者に、採用方針や求める人物像を聞いた。両業界での就職を目指す学生にぜひ読んでほしい。(この記事は「WWDJAPAN」2024年2月19日号からの抜粋です)
ビームス
RECRUIT
職種と人数 販売職(人数は非公開)
初任給 22万円(基本給、残業代別途支給) ※2022年度実績
勤務地 東京・神奈川・千葉・埼玉・京都・大阪・兵庫・広島のいずれか
勤務形態 シフト制(9:00~22:00の間で実働8時間)
選考スケジュール
1月下旬~3月中旬:会社説明会→2月上旬〜3月下旬:エントリーシート締め切り→4〜5月:書類選考と面接→6月中旬:内定
過去5年の離職率平均約4%
有給取得率 82.9%
時間外労働 19.7時間(全社平均)
有給取得日数 18.8日
採用の軸は情熱
「夢中」を語れる人材求む
藤田桂介/人事室人事部採用課課長
「努力は夢中に勝てない」。設楽洋ビームス社長が大切にしている言葉だ。ファッション小売事業以外にも「カップヌードルから宇宙まで」をうたい多種多様なジャンルのBtoB事業を手掛ける同社では、社員1人1人の「夢中」や「好き」が原動力となっている。新卒採用の面接時にも、学生の趣味を掘り下げ、好きなことをとことん語ってもらう。「一番大事にしているのは、ビームスのカルチャーにフィットするかどうか。当社には、自分の好きを追求している人がたくさんいる。フィギュアでも釣りでもプロレスでもなんでもいいので自分が好きなことを貫ける人、そして多様な個性を受け入れ、他人の感性を理解できる人を求めたい。もちろんビームスに対する情熱があることは前提だ。店頭での接客経験でもECでもいいのでビームスと接点を持ったストーリーも語ってもらいたい」と藤田桂介・人事室人事部採用課課長。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。