聖マリアンナ医科大学発のベンチャー企業、「ナノエッグ」は、同社として初のヘアケアシリーズ「煌髪(キラリ)」を発売した。白髪用カラートリートメント、シャンプー、トリートメントの3品で、最大の特徴は、全アイテムに同社が開発した新素材「ヘアキューブ」を配合している点だ。ヘアキューブには有効成分の毛髪浸透補助作用があり、染料や各種養毛効果期待成分を効率的に浸透させる。
白髪用カラートリートメントは、高い染毛性と養毛効果の両方を兼ね備えたアイテム。一般的なアルカリ性酸化染毛剤は、髪表面のキューティクルを開いて染料を浸透させるため、髪のダメージが気になる。またヘアマニキュアは、染料が髪表面に付着するだけなので、洗髪時の色落ちが気になる。その点、同製品はヘアキューブの働きで、有効成分がキューティクルの隙間から浸透するため、髪を傷めずに、長く色持ちさせることができるという。シャンプー& トリートメントを併用することで、ハリ・コシを出す効果はさらにアップする。
「ヘアキューブ」は、同社がスキンケアカテゴリーで開発したドラッグデリバリーシステム(有効成分を、必要な部位に送り込む技術)を、髪に応用させたもの。同システムを利用した育毛剤なども開発されており、「煌髪」の成否によっては、ヘア業界に大きな波を起こしそうだ。