2024-25年秋冬パリ・ファッション・ウイークの現地リポートを担当するのは、コレクション取材20年超のベテラン向千鶴・編集統括兼サステナビリティ・ディレクターと、ドイツ在住でヨーロッパのファッション事情にも詳しい藪野淳・欧州通信員。朝から晩までパリの街を駆け巡り、新作解説からユニークな演出、セレブに沸く現場の臨場感までを総力でリポートします。今回は、「ジュンヤ ワタナベ(JUNYA WATANABE)」や「ノワール ケイ ニノミヤ(NOIR KEI NINOMIYA)」「カルヴェン(CARVEN)」「アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(ANDREAS KRONTHALER FOR VIVIENNE WESTWOOD)」のショー、そして新作アクセサリー満載の「ロエベ(LOEWE)」の展示会をお届け!
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3月2日 9:30「ジュンヤ ワタナベ」
本日は、通称「ギャルソンデー」です。まず朝一は、「ジュンヤ ワタナベ」のショーを取材しにモンマルトルにある劇場へ。今季は、「パブリックアートが日常にあるということ。造形物と服とのコントラストを美しく表現したいという思いでコレクションを制作した」そうです。半年前は「服ではなく、オブジェを作る」というキーワードでしたが、今季も造形の探求を続けています。
最近の「ジュンヤ」のショーは、見せ方が明快。まずシーズンを象徴するようなコンセプチュアルなピースが登場し、徐々にその要素が服に落とし込まれていきます。今回はエナメルで作った三角錐のフレーム、まさに現代的なアート作品のようなピースを身につけたスタイルからスタート。次第に構築的なシルエットのアウターへと移り変わります。厚手の合成皮革を部分的に用いることで一部を誇張したり、プロテクターのようなメッシュパッドとウール地を合わせたり。ケージ(鳥かご)のように中が覗くチェスターコートやライダースケープ、「ジュンヤ」らしいスタッズやベルトをあしらったロックなピースも登場しました。
“アート”なシルエットに目が行きがちですが、ベースにあるのは端正な仕立てのクラシックなテーラリングや黒のリブタートルネックセーター、レトロな花柄の柔らかなドレスといったリアルなアイテム。その対比が美しいコレクションでした。
11:00「カルヴェン」
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