ビューティ賢者が最新の業界ニュースを斬る
ビューティ・インサイトは、「WWDJAPAN.com」のニュースを起点に識者が業界の展望を語る。今週は、花王がバラエティーショップなどで展開する新ヘアケアブランドの話。(この記事はWWDJAPAN2024年3月11日号からの抜粋です)
弓気田みずほ ユジェット代表・美容コーディネーター プロフィール
(ゆげた・みずほ)伊勢丹新宿本店化粧品バイヤーを経て独立。化粧品ブランドのショップ運営やプロモーション、顧客育成などのコンサルティングを行う。企業セミナーや講演も。メディアでは化粧品選びの指南役として幅広く活動中
【賢者が選んだ注目ニュース】
日本で初めて「シャンプー」を発売したのは花王だといわれている。1932年、洗髪用の固形せっけんとして誕生した「花王シャンプー」から、100年に迫る花王のヘアケアの歴史は始まった。フケ・かゆみを防ぐという頭皮ケアに着目した初の薬用シリーズ「メリット」や、髪のキューティクルの存在が知られるきっかけとなった「エッセンシャル」など、花王のヘアケアの歴史はそのまま日本のヘアケア市場の歴史といっていいほど、共に進化を続けてきた。
花王の強みは徹底した生活者研究に基づくマーケティング力だ。あらゆる年代のヘアスタイルやヘアケア習慣、ライフスタイルの変遷を見つめ、そこから生まれるニーズを商品の形にするプロセスから、数多くの独自技術が生まれてきた。
バラエティー市場で花王を待つ強者は
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。