2024-25年秋冬パリ・コレクション特集を読むとき、おススメのBGMは竹内まりやの「毎日がスペシャル」。雨に降られても、自分が人気者でなくても「何でもない1日が実はとても大切」と歌うあの曲だ。ヴィム・ヴェンダース(Wim Wenders)監督の映画「パーフェクト・デイズ(PERFECT DAYS)」を見た人は、役所広司が演じる姿を回想しながらルックをチェックするのも悪くない。終わらない戦争、高騰する生活費、あふれるSNS上の虚像・虚栄など、私たちを取り巻く環境はストレスフルだ。そんな日常で奮闘する人たちに向けて提案する「なんてことのない日常に見つかる特別な時間」、それが今季のパリコレからのメッセージだからだ。(この記事は「WWDJAPAN」2024年3月18日号からの抜粋です)
「アンダーカバー」のBGMはヴィム・ヴェンダース監督の朗読
「サカイ(SACAI)」の阿部千登勢デザイナーは、1月のメンズショー後のバックステージで「改めて普通に生活できていることを感謝している」と話したが、その考え方が広がっている。象徴的なのが表紙で取り上げた「アンダーカバー(UNDERCOVER)」である。1人の女性のある1日を描写するコレクションの背景に流れるのはなんと、ヴェンダース監督がこのために書いた物語「Watching a Working Woman」の朗読だ。主役の「彼女」は8歳の息子がいる40歳のシングルマザー。朝起きて、息子の世話をし、職場では同僚と適度にうまくやり、眠りにつく前の読書を楽しみにしている。世界中に何億人といる、普通の女性だ。デニムやスーツなどシーンに応じたアイテムはまさに日常着だが、異素材を圧着しひねりを効かせ、「ブリジット・タナカ(BRIGITTE TANAKA)」とコラボした買い物バッグはスカルから花が飛び出しユニークだ。そんな少しのひねりが「彼女」の日常に潤いをもたらしている。
きらびやかなイブニングルックを得意としてきた「ラバンヌ(RABANNE)」は一転、“ウエアラブル・ラグジュアリー”をテーマにしたレイヤードスタイルを見せた。ジュリアン・ドッセーナ(Julien Dossena)=クリエイティブ・ディレクターは「今の複雑な世界の状況を考えると、自分の身の回りにいる人々というリアリティーのあるスケールに戻るべきだと思った」と語り、街や地下鉄の中にいる女性を観察するところから制作をスタートしたと話す。だからスタイリングも完璧ではない。雨が降ってきたからあわててブランケットを巻き付けたりといった「洗練されているものでも、見せびらかすためのものでもなく、その人らしさやライブ感がある」ものが魅力的に映る。
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