ポーラは2013年2月21日、美白ブランド「ホワイトショット」の美白美容液「ホワイトショットクリアセラム」と美容健康食品「ホワイトショットインナーロック」の進化版を発売する。今回ポーラが着目したのは、「酸化」「糖化」に次ぐ、第3のキーワード「過脂化」。脂質と活性酸素が反応することで「過酸化脂質」となって蓄積している状態を指し、動脈硬化などを引き起こす原因の一つと考えられている。
ポーラは、メラニンの産生時に過酸化脂質が存在すると、通常のメラニンよりも色の濃いメラニン(=過脂化メラニン)ができることを世界で初めて発見。さらに細胞をつなぎ止めるタンパク質「インテグリン」の接着性を高めることで、ターンオーバー能力すら低下させてしまう。これにより過脂化メラニンは、濃くしつこいシミの原因になると考えられる。
そこでポーラは、インド固有の樹木「インドキノキ」の抽出成分で、過脂化メラニンを淡色化し、過脂化を未然に防ぐ「ブランノール」を新配合。さらにセラムには、ユズとアーティチョークから抽出したエキスのオリジナル複合成分「クリアノール」も配合。“シミの根”となるインテグリンを切断することで、過脂化メラニンの排出を促進する。「抗酸化」「抗糖化」に続き、美白は「抗過脂化」という新たなステージへ—。つきぬける透明感を体の中と外からサポートする“新ホワイトショット”は間違いなく来年の美白市場をけん引する存在になるだろう。