資生堂は、重ねたメイクがお湯で落とせる化粧品下地「フルメーク ウォッシャブル ベース」を2013年3月上旬から発売する。女性が面倒と感じるメイク落としのストレスから解放し、もっと気軽にメイクが楽しめるような「新たな化粧習慣」を提案していく。
同製品は、メイクをきれいに仕上げる機能と、クレンジング料を使わずにメイクを落とせる機能を持った、世界初となる化粧下地。スキンケアで肌を整えた後、同製品を塗布してメイクアップを施すと、メイクを落とす際にお湯でなじませるだけで重ねたメイクが浮き上がり落とすことができる。これを実現するために開発したのが独自の皮膜剤「ヴェールアクションポリマー」だ。微細な球状のポリマー粒子にお湯(約40℃)に反応するセンサー分子を組み合わせることで、ポリマーの上に塗ったファンデーションやポイントメイクをお湯ではがし落とす。また、化粧下地としての機能も満載で、肌の凹凸をほんのり補正するほか、配合したヒアルロン酸により肌に潤いを与えて乾燥から守る。
発売は来春からドラッグストアなどで行なうが、12月12日から同社ウェブサイト「ワタシプラス」で先行販売している。ワタシプラスの販売価格は1050円。