「ロクシタン(L'OCCITANE)」は、定番の“シア ハンドクリームから新しく日本を代表する観光地デザインの“ご当地ハンドクリーム”(各30mL、各1760円)を地域限定で発売した。
“ご当地ハンドクリーム”は現在、舞妓さんと桜を描いた京都デザイン(京都駅近郊の「ロクシタン」4店舗で販売)と、パンダのイラストを施した上野デザイン(「ロクシタン」上野アトレ店で販売)の2種を展開している。パッケージの背景をほんのりと和柄に仕上げ、かわいらしいイラストと和の要素のバランスにこだわった。
「ロクシタン」のPR担当は発売のきっかけについて「インバウンドを含め幅広いお客さまのニーズに応えるため」と話し、“シア ハンドクリーム”を選んだ理由は「ブランドを代表するハンドクリームであるからこそ、元のデザインを踏襲しつつ新しい風(デザイン)を吹き込むことで、より多くの方に手に取っていただけるのではないかという点と、お土産やギフトとして渡しやすい商品という観点からもハンドクリームがぴったりだと考えた」と述べた。
売れ行きも好調に推移しており、「4月下旬頃にリニューアルオープンする渋谷駅前スクランブル交差点脇の渋谷店でも2種を販売する予定で、その後状況を見つつ観光客の多い場所で展開を検討している」と今後の展望をコメントしている。