まるか食品とユーグレナはコラボレートし、まるか食品が生産販売するカップ焼きそばの人気ブランド「ペヤング(PEYOUNG)」から、栄養豊富な石垣島ユーグレナを使用した“ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば”(254円)を4月8日に発売する。
“ペヤング 沖縄・石垣島ユーグレナ塩やきそば”は、塩ベースのソースと栄養豊富な石垣島ユーグレナふりかけの相性が抜群で、おいしさと栄養の両立にこだわった商品。ソースは塩ベースに鶏がらエキス、玉ねぎなどの香味野菜、昆布、香辛料を加えて風味豊かな味わいを楽しめる。ふりかけは、石垣島ユーグレナと国内加工野菜やカツオなどの国産出汁を使用して“うまみ”を創出。ごまの食感と香ばしさがアクセントになっている。なお、ふりかけはソースとの相性も良く、おいしく1日推奨摂取量の半分の石垣島ユーグレナ5億個を摂取することができる。
ユーグレナは藻の仲間。豊かな石垣島の自然で育った石垣島ユーグレナは、人間が必要とする豊富な59種の栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸、DHA、オレイン酸など)を持ち、細胞壁を持たないため、栄養の消化吸収率も高いスーパーフード。環境的要素に配慮した責任ある方法で育てられていることが認められ、SDGsの目標14の達成に有効な方法の一つである「ASC-MSC 海藻(藻類)認証」を2019年1月に世界で初めて取得している。
まるか食品とコラボレートしたユーグレナは、2005年に世界で初めて、微細藻類ユーグレナの食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナやクロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売、バイオ燃料の製造開発、遺伝子解析サービスの提供、未利用資源等を活用したサステナブルアグリテック領域などの事業を展開している。