有力店のバイヤーに、2024-25年秋冬シーズンにおいて印象に残ったブランドや気になるムードなどを聞いた。総じて、クワイエット・ラグジュアリーの流れを継続しつつもバリエーションを広げるブランドの評価が高い。定番アイテムの新鮮なスタイリングや暖冬でも着られるアウターのラインアップを高く評価している。(この記事は「WWDJAPAN」2024年4月15日号からの抜粋です)
※各店の買い付け商品は、写真の洋服と異なる場合があります。
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「クロエ」の買い付けが復活
新鮮なスタイリングにも注目
柴田麻衣子/クリエイティブ・ディレクター
今季のパリ・ファッション・ウイークが充実していたのは、シェミナ・カマリ(Chemena Kamali)新クリエイティブ・ディレクターによる「クロエ(CHLOE)」のおかげだろう。ブランドのコードをたどるだけに終わらず、見事にモダンに作り上げてくれた。「サンローラン(SAINT LAURENT)」にいただけあって、フェミニンな中に官能的なムードを付け足すのも上手い。新しいスタイリングの提案も豊富だった。例えば、楊柳シフォンのマキシ丈ドレスの裾をニーハイブーツにタックインしたり、アシンメトリーに使ったり、コンパクトなジャケットの下から大胆にブラウスの裾をのぞかせたり。クロップド丈のジャケットとシアーなインナーの合わせや、ネックレスを重ね付けするスタイリングは、ジャケットスタイルの新鮮な提案として参考にしたい。ショーはプレスとは別にバイヤーの回が設けられ、サロンのような空間でしっかりと服を見せる発表方法も含めて評価したい。買い付けはかなり復活させた。
「バレンシアガ(BALENCIAGA)」は最近クリエイションがおとなしくなっていた印象があったが、デムナ(Demna)=アーティスティック・ディレクターらしさが戻ってきた。オークションサイトeBayのボックスの招待状から、デジタルスクリーンを用いたショーの演出、斬新なクリエイションまで、一連の世界観の演出はさすがだった。
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