ヘアケアメーカーのハホニコは4月25日、美容師が考えた“髪のためのシリーズ”第3弾としてお風呂やサウナで使える多機能タオル“ヘアドライマイクロファイバースパタオル”(全2色、各1430円)を発売する。全国のバラエティーショップやドラッグストアなどで取り扱う。
同商品は、スパやサウナを楽しみながらヘアケアもかなえる“髪のため”のスパタオルで、サウナ中の熱から髪や口元を守り乾燥を防ぐ。独自のフープとボタンが付いており、カバーしたい体のパーツによって巻き方を工夫することで、タオルとしてはもちろん、ターバンやサウナハットとしてマルチに使用することができる。フックにかけたり、腰巻きにしたりも可能だ。吸水性と速乾性に優れ、ロングヘア―もひと巻きで包み込む。ふんわりとしたマイクロファイバー素材とカットパイル仕様で髪や肌に優しく、引っかかりにくい。カラーは、深みがかったブルーカラー“ディープアクア”と、肌なじみの良いニュアンスカラー“グレージュ”の2色を用意する。
スパやサウナでは、サウナハットやサウナタオルは必需品だ。サウナの室内温度は、70~100℃の高温で、湿度は平均20%以下と乾燥している。髪や頭皮、肌が水分を奪われる環境にあることから、同商品を開発。機能性と実用性に優れ、1枚で何役もこなし、コンパクトで携帯しやすいのもポイントの一つ。