全4回WWDJAPAN『ライティングスクール』
読みやすく、共感したくなる文章とテクニックを開陳
2024年6月4・18日に開催したWWDJAPAN『ライティングスクール』のアーカイブ配信の販売を開始しました。
オウンドメディアやSNS、メルマガ、プレスリリースから社内報まで、企業の理念やブランドの価値観、商品への思いを伝える重要性は増し、手段と頻度が増えています。そこで日々、無数のブランドからの発信を受けながら、さまざまな形で内外に届ける「WWDJAPAN」が短期集中のライティングワークショップを開講!これまでに延べ300人が受講した、人気講座の第3弾です。
全4回の講座では、選択肢が多いからこそ移り気なユーザーと向き合い続ける一方、ブランドからの情報は瞬時に価値判断している編集長の村上要が、その実情を明かしながら、少しでも読みやすく、目を引きやすく、共感できる情報発信の手段を伝授。毎週タブロイド紙を発行しながら、月間SS450万のウェブサイトを手掛ける「WWDJAPAN」がライティングのテクニックから取材のノウハウ、アウトプットに向けた考え方などを開陳します。
このような人におすすめ
・ライティングスキルを身につけたい方
・どんな文章が読みやすく、共感したくなるのかを知りたい方
・パフォーマンスが向上するSNSの発信方法を学びたい方
・メディアの記者が何を意識して、どのように取材をしているのか知りたい方
視聴期限:2025年7月22日(火)23:59まで
「アカウント作成はこちら」から作成してください。
※10分間のお試し視聴ののち、「購入する」ボタンが表示されます。
プログラム
1限目:13:00~14:00(60分)
「WWDJAPAN」編集長の村上要が「WWDJAPAN.com」におけるデジタルユーザーの特性を踏まえながら、記事を作る際に意識しているポイントを解説します。ニュース記事を書くときの一般的なライティングテクニックとして知られる「逆三角形の法則」はもちろん、能動態の文章を書き続けることで実現する意志の込め方、まだまだ短く簡潔にできる推敲のテクニック、簡潔な文章の中に組み込むからこそ生きる強調方法など、20年に及ぶ記者歴から見いだし、習得したライティングスキルを披露します。
2限目:14:10~15:10(60分)
商品やサービスを生み出した人間の思いをくみ取って発信することは、売り上げはもちろん、ブランディングにとっても重要です。そこで、大事になるのは「取材」と「咀嚼」。ここでは村上要が日々の取材で意識していることを伝えつつ、その取材場面を公開しながら、アウトプットするまでを披露します。事前の準備、当日の心構え、そして取材後に意識することまでを伝授。皆さんには、この公開取材を記事化する課題に挑戦していただきます。課題は、1つずつ添削してお戻しします。
「エディストリアルストア」をオープン。経年在庫をスタイリストの視線で生き返らせる『ライブストック』という理念のもと今までになかったビジネスモデルを確立している。
Extra:15:15~16:00(45分)
講座終了後、登壇者も参加するミートアップにご参加いただけます。ドリンクを用意しておりますので、さらなるコミュニケーションの場としてご活用ください。
3限目:15:30~16:30(60分)
ゲストに毎日何十、何百通ものプレスリリースを受け取っている編集・記者を招き、思わず記事化・取材したくなるニュースリリースについて語り合います。編集・記者が手を止めるリリースメールのタイトルとは?限られた時間の中で概要を理解してもらうための書き方や写真の入れ方とは?そして、望まれるデータの送り方とは?現在はプレスリリースを書くこともあるゲストのテクニックを余すことなく公開。多くのPRや代理店関係者が「聞きたくても、聞けなかった」メディア側のリアルが目白押しです。
4限目:16:40~17:40 (60分)
2限目の公開取材の記事化に挑戦した皆さんの課題を、村上要が1つ1つを厳しく添削し返却。多くの皆さんが陥っていたミス、まだまだブラッシュアップできるポイントについて、赤字だらけの(!?)課題を紹介しながら改善方法を考えます。また、触れられなかった疑問や質問などにもお答えします。
Extra:18:15~19:00(45分)
講座終了後、登壇者も参加するミートアップにご参加いただけます。ドリンクを用意しておりますので、さらなるコミュニケーションの場としてご活用ください。
インフォメーション
視聴期間
受講料
55,000円
視聴期限:2025年7月22日(火)23:59まで
「アカウント作成はこちら」から作成してください。
※10分間のお試し視聴ののち、「購入する」ボタンが表示されます。
WWD PRSTORIES
WWD PRNEWS