「WWDビューティ」は、セレクトショップのエストネーション銀座店で、2013年10月1日から11月30日に売れたスキンケアアイテムを調査。TOP5のランキングにし、エストネーション銀座店の桐生綾子・コスメバイヤーのコメントを加えて紹介していく。
「高額美容液などが多く発売された2013年秋冬。普段のお手入れにプラスする高機能スペシャルケアイテムに関心が集まった。即効性があり、簡単に使うことができる製品がよく売れている」と桐生バイヤー。
1位は、2013年9月にコスメプラウドが発売した高濃度アイクリーム「ゴールドレジリエンスアイセラムEX」。植物性の女性ホルモン様成分「プエラリアミリフィカ根エキス」を始め、保湿とバリア機能強化成分「グルコシルセラミド」、抗酸化成分「金・銀・白金」、ハリアップ・抗シワサポート成分「アクアスピード」の4つを主成分とした"究極のアイクリーム"だ。「プエラリアミリフィカ根エキスにはイソフラボンの約40倍の美肌効果があると言われる。目もとにぴんとハリが戻ってくる。即効性があると好評」と、桐生バイヤー。
コスメプラウド「ゴールドレジリエンスアイセラムEX」(15g)1万2600円
目もとを保湿してハリや弾力を与えてくれる、滑らかでコクのあるリッチなアイクリーム。女性ホルモン様作用のある「プエラリアミリフィカ根エキス」や、肌の保湿とバリア機能を強化する「グルコシルセラミド」、さらに数種のハリアップや抗シワサポート成分などがバランス良く配合され、ふっくらとしたハリのある目もとに導く
2位の「トランスダーマC ビタミンCセラム」はロングセラーのセラム。独自の処方で、従来肌に届けにくいビタミンCを無駄なく確実に送り届けることができる。「洗顔後すぐに肌になじませると、肌がじわっと温かく感じてきて、肌に効いていると実感できる。毛穴がきゅっと引き締まり、キメが細かくなるので、次の日の化粧のりが格段に違う。リピーターの多いセラム」と桐生バイヤーは語る。
3位のニュクス「ニュクセランス ジュネス」も13年秋の新製品。3種の植物エキスによる独自のフローラルバッテリーがエイジングケアの鍵となる新発想の美容液だ。「ブースター美容液として活躍するので、皮膚が硬くなり有効成分の肌への浸透が悪くなる秋冬の時期によく売れた。化粧水の前に使うと、次に使う化粧品の浸透を助けてくれる。豊かな植物成分のおかげで、肌のツヤと潤いが目に見えて違ってくる」。