ビューティ
連載 沖縄ビューティNEWS 第10回

“琉球手技”で沖縄・東京ともリピーター続出 予約がとれないトップエステティシャン伊是名祐子さん

沖縄と東京の2拠点で活躍するエステティシャンである伊是名祐子「ビバーチェ ビューティ(VIVACE BEAUTY)」主宰。琉球舞踊の所作を手技にとりいれた独自メソッドも好評で、施術予約は常に1年先まで埋まっていると話す。そんな国内有数のトップエステティシャンである伊是名さんのパーソナルヒストリーを取材した。

――:伊是名さんがエステティシャンを目指したきっかけは?

伊是名祐子「ビバーチェ ビューティ」主宰(以下、伊是名):もともと母親が化粧品店を営んでいまして。近所の主婦が来店しては、母からパックやマッサージを受けて、その日の出来事などを報告する……幼少の頃からそのやりとりを見ていて、将来はこういう仕事をしたいといった憧れがありました。その後、高校を卒業してから、美容の仕事に携わろうと、エステティシャンとしての勉強を福岡や東京で経験しました。

――:伊是名さんは1997年当時、沖縄では珍しかったラグジュアリーホテル「ザ・ブセナテラス」のスパの立ち上げに参画しましたよね。あの当時はまだ20代?

伊是名:そうですね。まだ24歳でした。当時は東京や福岡でエステティシャンの経験がある人が珍しかったのかもしれません。「ザ・ブセナテラス」のスパを立ち上げるお話をいただいて。それと同時に、自分の実力も高めたいと思い、ホテルで経験を積みつつ、国際ライセンス(CIDESCOディプロマ)も取得しました。その後、32歳の時に那覇市首里でトリートメントサロン「ビバーチェ ビューティ」を設立。それから約10年後の41歳のときに東京に進出しました。東京ではパレスホテル東京にある「エビアン スパ 東京」の技術トレーナーや、アルビオンのスキンケア「インフィオレ(INFIORE)」(現在は取り扱い終了)のメソッド制作監修など、さまざまなブランドとお取り組みをさせていただいています。

――:顧客へのトリートメントは沖縄と東京の2拠点で提供しているとのことですが、1年先まで予約が詰まっているそうですね。

伊是名:ありがたいことに、ほとんどのお客さまは1カ月に1回のペースでいらして、その時に1年先まで予約を入れていただいているので、常に空きがない状態でして、私も風邪をひけません(笑)。

――:多くの顧客がリピートする伊是名さんの手技ですが、その魅力は沖縄の古典である琉球舞踊を取り入れていることにあるとか。

伊是名:はい。琉球舞踊には男踊りと女踊りの2つの踊りがあるのですが、それぞれコシを入れたり、しなやかに体重移動をしたりと、体幹を鍛えるような動きが多くあります。私自身も、3歳から琉球舞踊を習っていますが、エステティシャンに多い、腰痛や腱鞘炎などのトラブルが一切無くて。そこで、この琉球舞踊の踊りをトリートメントメソッドに生かせないかと考え、20年かけて琉球メソッド「クシャティ」を生み出しました。「クシャティ」とは沖縄の方言で“後ろ盾”とか“そっと背中を押す”という意味なのですが、お客様ご本人のお身体をそっと支えたいという思いを込めて名付けています。

――:「クシャティ」のトリートメントの特徴は?

伊是名:琉球舞踊のしなやかな手の動きを取り入れることで、独自のメソッドとフローを開発しました。無意識のうちに緊張している身体の力をゆるめることで、リンパの流れ、静脈血の戻りを促すことを目的としています。そのために、エステティックの技術はもちろん、整体の理論と技術で、人に本来備わっている自然治癒力・免疫力をもとに戻すように整えていきます。また、琉球古典音楽の持つ独特な音色や残響音は胎教内の周波数や波動とも近いということから、施術中は琉球の古典音楽をBGMに流しており、お客さまには深いリラクゼーションをご実感いただいています。トリートメント時間は2時間ですが、この施術を受けただけで就寝中の歯ぎしりや食いしばりの症状、不眠が緩和したとお話される方も多くいらっしゃいます。

――:「クシャティ」の施術はメンタルにも働きかけますよね。沖縄を感じ入るトリートメントだと思います。

伊是名:ありがとうございます。インドには“アーユルヴェーダ”が、ハワイには“ロミロミ”があるように、沖縄の伝統文化の一つとして「クシャティ」を根付かせていく、というのが目標でもあります。「クシャティ」を開発するにあたっては、琉球舞踊や古典音楽だけではなく、琉球王国から息づく“祈り”の文化も勉強しました。たとえば、そのひとつに、婚礼の際に親から娘へと贈られる“房指輪”という花嫁のための指輪があるのですが、それには衣食住に恵まれるようにという祈りが込められていまして。「クシャティ」の施術を始める前に、房指輪を使って精神統一をするのですが、そういった儀式的様式的なことも高いトリートメント効果が得られる理由の一つだと思っています。沖縄を知るきっかけは食やリゾートホテル、三線など、いろいろあると思いますが、そのきっかけの一つに、スパトリートメントである「クシャティ」を加えられたらと願っています。

――:「クシャティ」はその高い効果からリピーターが多いということで、施術するエステティシャンに予約が相次ぐ気が(笑)。

伊是名:そうですね。リピーターのお客さまはメンテナンスということで月に1度来店される人が多いので、予約が増えても対応できるという心意気のあるエステティシャンに、このメソッドを丁寧に伝授していけたらと考えています。

「VIVACE BEAUTY」
住所:沖縄県那覇市首里石嶺町4-318
TEL:098-887-5111
営業時間:10:30-20:00 月曜定休

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。