「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」が、昨年9月にヨーロッパで発売したウィメンズフレグランス「シィ」のアメリカ進出を図る。広告ヴィジュアルに女優のケイト・ブランシェットを起用し、2000万ドル(約20億2000万円)を費やし、一大キャンペーンを展開する。「シィ」は、カシスネクターやライトなムスキーウッドを中心に、バニラやローズが香る。イタリア語の「イエス」を意味する、現代の女性を肯定する香水だ。日本での価格は50mlが1万円。
ジョルジオ アルマーニの香水はこれまで、ウィメンズよりメンズの売り上げが先行していた。2010年に発売した「アクア ディ ジオ オードトワレ」は女性にヒットし、昨年は世界での製品別売り上げ14位を記録した。2月に中国でも発売した「シィ」のアメリカにおける初年度売上高は、2500万ドル(約25億2500万円)に達する見込みで、アメリカの国内及び世界の香水売り上げランキングトップ10入りを狙っているという。
ロレアルのジョルジオ アルマーニ香水部門の代表を務めるヴェロニク・ゴルチエ=ワールドワイド・プレジデントはさらに「シィ」とともに、ブランドのビューティビジネスを支える2つの戦略を明かした。1つは前年比120%を達成したメイクコレクション。もう1つはスキンケア。来年、新製品の発売を予定している。これら3つの戦略をもとに、ラグジュアリーな化粧品ブランドとしての地位を確立したという。