TSIの「ジルスチュアート(JILLSTUART)」は、若手アーティストとコラボしたイベントを6月5日〜16日まで東京・天王洲のアートギャラリー「ワットカフェ(WHAT CAFÉ)」で開催中だ。アーティストの御村紗也と仲衿香とコラボしたアート作品や商品を展示するほか、ワットカフェがアサインした14人のアーティストによる作品を展示する。
今イベントはワットカフェを運営する寺田倉庫との共催で、昨年11月の開催に続く第2弾。「アパレルを通してアートに触れる機会を作る」(濵村真行ジルスチュアートブランド長)という思いから始まった。
御村は「ジルスチュアート」の今秋冬シーズンで掲げるコンセプトから着想し、白鳥と蝶をイメージした2点の作品を制作した。「シーズンテーマの動画を見て、水辺にたたずむ女性が印象的だった。彼女の洋服が風でなびいている様子が羽のように見えて、白鳥と蝶をモチーフとして選択した」と言う。
仲は「ジルスチュアート」のブランドカラー、今秋冬シーズンのコンセプトカラーを発想源として2点の作品を制作。これをプリントしたワンピースとチュールスカート、仲の作品をプリントしたTシャツ、トートバッグを展示、販売する。
コラボ商品は「ジルスチュアート」の店舗、公式オンラインサイトで販売している。