最新トレンドのインプットから店頭での実践まで
コロナ禍を経て、リアル店舗の重要性が改めてフォーカスされている昨今。「WWDJAPAN」は、接客やVMDなどのコミュニケーションに特化したセミナーを企画しました。2024-25年秋冬シーズンの最新ランウエイトレンドから、国内アパレルメーカーの展示会で見えた「リアルに売れる服」の傾向を解説。スタイリストの濱本愛弓さん、TSIの佐藤まどか販売統括マネージャーによるプロの接客・コーディネート術まで実践的に学べるプログラムで、店頭での提案力を底上げします。
視聴期限:2025年8月2日(土)23:59 まで
「アカウント作成はこちら」から作成してください。
※10分間のお試し視聴ののち、「購入する」ボタンが表示されます。
このような人におすすめ
・店頭での提案力を磨き、もっと成果を出したい販売員の皆さん
・毎日が忙しくて、トレンドのインプットが足りていない業界関係者の皆さん
・販売員の教育に悩むマネジメント層の皆さん
・一流スタイリストは何を考えてコーディネートを組んでいるか知りたい皆さん
プログラム
販売員よ!今こそ“提案力”をレベルアップしよう
ファッションシーンではかつてのようなビッグトレンドが消滅、近年はベーシック回帰の流れが継続しています。商品そのものの目新しさだけで勝負するのが難しくなり、販売員の提案力が試される時代です。大事なのは顧客の好みやクローゼットの中身を理解し、「何をどう組み合わせたら『欲しい』だろうか?」を考えること。つまり、販売員の「提案力」の重要性が増しています。本セッションでは、「WWDJAPAN」の村上要が近年のトレンド傾向を踏まえ、ラグジュアリーブランドの販売員が提案力を磨いている状況を解説。自他ともに認める“日本で一番アパレル販売員を取材しているライター”の苫米地香織さんには、提案力向上に向けたマインドセットを説いていただきながら、スキルアップを図る最新企業の動向を解説していただきます。「アプワイザー リッシェ」や「カデュネ」などの人気ブランドを運営するアルページュ社長で、TSIの婦人服ブランドを束ねるファッションキャピタルディビジョン長の野口麻衣子さんには、同ディビジョンのモノ作りを踏まえた、販売員の提案力向上を目指す取り組みを伺います。
2024年秋冬ランウエイトレンドと「リアルに売れる服」
店頭での魅力的な提案には、ランウエイのトレンドや世の中のムードを深く理解・解釈することが必要です。前半は、長年海外コレクションサーキットを取材する村上要「WWDJAPAN」編集長が24年秋冬のランウエイトレンドを総括。後半は、本橋涼介シニアエディターが、国内ウィメンズアパレルの展示会取材で見えた「リアルに売れる服」を分析します。
一流スタイリストに学ぶ 「欲しい」をくすぐるコーディネート術
では、実際の秋冬の店頭ではどんなコーディネート提案をしたらいいのでしょう?ここではモード誌や女性誌などで幅広く活躍する人気スタイリストの濱本愛弓さん、TSIのウィメンズブランド「カデュネ」の販売統括マネージャーとして活躍する佐藤まどかさんがゲストスピーカーとして登壇。TSIの人気ブランドの24年秋冬新作を使いながら、明日からすぐに実践できるスタイリングのノウハウを学びます。
ミートアップ
会場受講の方はセミナー終了後、登壇記者も参加するミートアップにご参加いただけます。ドリンクを用意しておりますので、さらなるコミュニケーションの場としてご活用ください。
インフォメーション
視聴期間
受講料
16,500円
視聴期限:2025年8月2日(土)23:59 まで
「アカウント作成はこちら」から作成してください。
※10分間のお試し視聴ののち、「購入する」ボタンが表示されます。
WWD PRSTORIES
WWD PRNEWS