資生堂は、春先からの紫外線対策を広く呼び掛けるため、日本記念日協会の認定を受け、3月20日を「日やけ止めの日」と制定した。19日には、日やけ止めブランド「アネッサ(ANESSA)」の新TVCM発表イベントを丸ビルで開催し、日本記念日協会から新CMモデルとなった長谷川潤に登録認定証が授与された。
「日やけ止めの日」は、紫外線が肌に炎症を起こし、シミやシワ、たるみの原因になることから、早期の紫外線対策と日やけ止めの使用を呼びかけることを目的に制定。日照時間が長くなり、紫外線量が多くなる春分の日を目安に、3月20日(Sunny Zero サ・ニ・ゼロ)を「日やけ止めの日」に決めた。
認定書の授与式に、長谷川潤は鮮やかなブルーのワンピースで登場。「『日やけ止めの日』ができたことで、紫外線対策をしなければいけないことを思い出させてくれるから嬉しい」とコメント。2月21日から販売されている「アネッサ」の新製品「パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+N」については、「ジュレタイプで、肌に乗せた瞬間からとろけて伸びる。サラッとしていて使いやすい」と絶賛した。新テレビCMの楽曲は、ユニコーンが書き下ろした「あなたが太陽」。「一度聞くと忘れられない曲。曲に乗って踊りながら撮影した」と述べ、CMは長谷川がアドリブで楽しそうに踊っているシーンも見どころだ。
■アネッサ「パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+N」SPF50+・PA++++
価格:(25g)1575円、(60g)3150円※編集部調べ