ボストンは、3月26日、ヴィンテージ&ハイパフォーマンスカーの専門誌「オクタン日本版」(季刊)を創刊する。販売面は、ハースト婦人画報社が行なう。
「Octane(オクタン)」は2003年に英国で創刊した「英国で一番新しい“旧いクルマ”の雑誌」。2012年春以降にフランス版、イタリア版、オランダ版、ドイツ版、スウェーデン版を発行しており、今年3月に日本版の創刊となる。従来の自動車雑誌とは一線を画す、大胆かつ繊細な誌面構成や映画のようなビジュアルをウリに、日本版も英国版同様に、クルマの性能表現をメインとする従来の自動車雑誌とは趣を異にし、世界のクルマ文化や人物の紹介などを中心に編集していく。
またプリント版の雑誌を購入した場合、無料でデジタル版の閲覧権を提供する。デジタルマガジンの普及に力を入れるハースト婦人画報社が販売面を担当することで実現したものだ。同社が提供する専用のサイト/アプリより、「オクタン日本版」をダウンロードすると、タブレット、スマートフォン、パソコンの全てのプラットフォームで読むことができ、フルテキスト検索も可能になる。
さらに、英国版は月刊誌、日本版は季刊誌であることのメリットを活かし、日本版未掲載の英国版記事の一部を「オクタン日本版」のホームページで毎月更新し、読者はその中で読みたいと思った記事に投票。その得票数に応じて次号、次々号の日本版への掲載を検討していくといった、「パブリッシング・オン・デマンド」の手法を取り入れ読者の期待に応えた記事制作を行なう予定だ。発行部数は5万部。定価は1200円。