全4回WWDJAPAN『コンテンツマーケティング講座』
「どうやって企画するの?」という永遠の命題を考えよう
2024年8月6・20日に開催したWWDJAPAN『コンテンツマーケティング講座』のアーカイブ配信の販売を開始しました。
「WWDJAPAN」はこの夏、SNSの投稿やオウンドメディアの記事から、ポップアップやイベントまで、全てをコンテンツと捉え、これらを企画する思考法を学ぶ「コンテンツマーケティング講座」を開催します。情報が溢れ、都市部ではイベントも百花繚乱な時代。SNSからイベントまでのコンテンツは、消費者とのエンゲージメントを地道に強化するためのものでありながら、一方でバズやハイプなどの熱狂も求められるようになりました。だからこそ、コンテンツの企画は日々難しくなっています。そこで「WWDJAPAN」は、クリエイティブな業界の中でさらに一線を画したコンテンツを企画したり、それを育み規模を拡大し続けたり、オンラインとオフラインを上手に循環させたりしている企業に注目し、その思考法やノウハウを披露していただきます。ワークショップも実施します。「良いアイデアが思い浮かばない!」という皆さんの挑戦をお待ちしています。
視聴期限:2025年9月9日(火)23:59まで
「アカウント作成はこちら」から作成してください。
※10分間のお試し視聴ののち、「購入する」ボタンが表示されます。
このような人におすすめ
・新しくも、意味のあるイベントを企画したいイベント担当者の皆様
・SNSでフォロワーとのエンゲージメントを深めたいソーシャル担当の皆様
・オウンドメディアで、どんなコンテンツを作ったらいいのか悩んでいる皆様
・そんなチームを束ねているマーケティングを統括する皆様
・ファッション&ビューティ業界のマーケティングを知りたい異業種や代理店の皆様
プログラム
1限目:13:00~14:00(60分)
1限目は、八木由希乃・編集制作マネジャーが「WWDJAPAN」らしいコンテンツの作り方を伝授します。八木マネジャーは普段、ラグジュアリーからマスブランドまで数々のクライアントとタイアップを企画・制作。コロナ明けはリアルイベントのプランニングからその中身の制作にも取り組み、紙面からデジタル、オフラインからオンラインまで、さまざまなコンテンツを企画・実行しています。「WWDJAPAN」は、クライアントのニーズをどうやって「WWDJAPAN」らしいコンテンツに変えているのか?また、ターゲット・オーディエンスをどう捉えて、イベントをチューニングしているのか?コンテンツに至るまでの思考法を披露します。
2限目:14:10~15:10(60分)
2限目は、「ニナ リッチ」や「ヌメロ ヴェントゥーノ」などを輸入・販売するIZAの田中タキ社長が登場します。IZAの名物コンテンツは、これまで16回開催している「イザ ピンク クリスマス」。ドレスなどを扱うセレクトショップとして、販売したアイテムを楽しんでいただく機会を提供すべくスタートしました。今では、ピンクリボンや動物愛護などの社会的コンテンツも加えて規模を拡大し続けています。この時間は、田中社長に思いをどうイベントへとつなげ、拡大しているのか?を直撃。業界随一のアイデアウーマンに、携わるブランドのイベントを次々と仕掛けるアイデアや、その背後にある思いについても伺います。
Extra:15:15~16:00(45分)
講座終了後、登壇者も参加するミートアップにご参加いただけます。ドリンクを用意しておりますので、さらなるコミュニケーションの場としてご活用ください。
3限目:15:30~16:30(60分)
3時間目は、情報過多な時代におけるインスタグラム用のコンテンツ作りを考えます。まず登壇するのは、「WWDJAPAN」の浅野ひかるソーシャルデスク。フォロワー数が40万を超えたインスタグラムの運用責任者はユーザーのニーズを踏まえ、ブランド公式とは異なる「WWDJAPAN」のIGアカウントの役割を解説。目的に沿ったコンテンツを作る上での留意点などを伝授します。後半は、資生堂グループのデジタルマーケティング業務などを手掛ける資生堂インタラクティブビューティーの河原由香理さんが登壇。河原さんが所属するDX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループでは、40人ほどのパーソナルビューティーパートナー(PBP)がさまざまなSNSで消費者とのコミュニケーションに挑んでいます。ブランド公式とは異なるPBPによるSNSの役割とは?PBPは、SNSを店頭やECとどう繋げようとしているのか?その思考法とテクニックを伺います。
4限目:16:40~18:20 (100分)
「若い世代に向けたエントリーアイテム、どうやって伝える?」
講座の最後は、グループに分かれてワークショップに挑戦していただきます。課題は、今多くのファッションブランドが取り組む、若い世代に向けたエントリーアイテムのプロモーション。今人気のブランドが、どんな商品を、誰に、どう伝えているのかを理解した上で、SNSからイベントまで含めた立体的なコンテンツでアイテムをプロモートしていただきます。チームで考えていただいたプランは、村上要「WWDJAPAN」編集長がレビューさせていただきます。
Extra:18:30~19:00(30分)
全科目を通じての質問や疑問、また講義では触れられなかったコンテンツマーケティングについてなどできる限り皆様の質問にお答えいたします。
インフォメーション
視聴期間
受講料
55,000円
視聴期限:2025年9月9日(火)23:59まで
「アカウント作成はこちら」から作成してください。
※10分間のお試し視聴ののち、「購入する」ボタンが表示されます。
WWD PRSTORIES
WWD PRNEWS